身売りした経営者のその後 そして人生は続く コラム 8月6日 現在も全国の百貨店やアウトレットに店舗展開する、和食器販売のたち吉。創業200年を超える老舗だが、その経営権は2015年、創業家の手を離れ、投資ファンドに移った。創業家出身の最後の経営者、岡田高幸氏が、事業譲渡に至る詳細な経緯と複雑な胸の内を明かす。業績悪化からリストラ断行、それゆえに膨らんだ金融債務。銀行の支援を得るため、2度にわたって再生計画を立てるも、相次ぐ「計画未達」に自主再生を断念。外 身売りした経営者のその後 そして人生は続く
倒産した老舗たち吉 売り上げ増は不可能だったか? コラム 7月30日 現在も全国の百貨店やアウトレットに店舗展開する、和食器販売のたち吉。創業200年を超える老舗だが、その経営権は2015年、創業家の手を離れ、投資ファンドに移った。創業家出身の最後の経営者、岡田高幸氏が、事業譲渡に至る詳細な経緯と複雑な胸の内を明かす。業績悪化からリストラ断行、それゆえに膨らんだ金融債務。銀行の支援を得るため、2度にわたって再生計画を立てるも、相次ぐ「計画未達」に自主再生を断念。外 倒産した老舗たち吉 売り上げ増は不可能だったか?
「ぼくの力ではどうやら無理だ」 支援先探しに奔走 コラム 7月23日 現在も全国の百貨店やアウトレットに店舗展開する、和食器販売のたち吉。創業200年を超える老舗だが、その経営権は2015年、創業家の手を離れ、投資ファンドに移った。創業家出身の最後の経営者、岡田高幸氏が、事業譲渡に至る詳細な経緯と複雑な胸の内を明かす。業績悪化からリストラ断行、それゆえに膨らんだ金融債務。銀行の支援を得るため、2度にわたって再生計画を立てるも、相次ぐ「計画未達」に自主再生を断念。外 「ぼくの力ではどうやら無理だ」 支援先探しに奔走
再生計画は未達、不祥事も発生 銀行で怒声浴びる コラム 7月16日 現在も全国の百貨店やアウトレットに店舗展開する、和食器販売のたち吉。創業200年を超える老舗だが、その経営権は2015年、創業家の手を離れ、投資ファンドに移った。創業家出身の最後の経営者、岡田高幸氏が、事業譲渡に至る詳細な経緯と複雑な胸の内を明かす。業績悪化からリストラ断行、それゆえに膨らんだ金融債務。銀行の支援を得るため、2度にわたって再生計画を立てるも、相次ぐ「計画未達」に自主再生を断念。外 再生計画は未達、不祥事も発生 銀行で怒声浴びる
経営危機の最中に32歳で社長就任 何をなすべきか? コラム 7月9日 現在も全国の百貨店やアウトレットに店舗展開する、和食器販売のたち吉。創業200年を超える老舗だが、その経営権は2015年、創業家の手を離れ、投資ファンドに移った。創業家出身の最後の経営者、岡田高幸氏が、事業譲渡に至る詳細な経緯と複雑な胸の内を明かす。業績悪化からリストラ断行、それゆえに膨らんだ金融債務。銀行の支援を得るため、2度にわたって再生計画を立てるも、相次ぐ「計画未達」に自主再生を断念。外 経営危機の最中に32歳で社長就任 何をなすべきか?
会社を潰した社長の告白 14代目が身売り決断した理由 コラム 7月2日 現在も全国の百貨店やアウトレットに店舗展開する、和食器販売のたち吉。創業200年を超える老舗だが、その経営権は2015年、創業家の手を離れ、投資ファンドに移った。創業家出身の最後の経営者、岡田高幸氏が、事業譲渡に至る詳細な経緯と複雑な胸の内を明かす。業績悪化からリストラ断行、それゆえに膨らんだ金融債務。銀行の支援を得るため、2度にわたって再生計画を立てるも、相次ぐ「計画未達」に自主再生を断念。外 会社を潰した社長の告白 14代目が身売り決断した理由
名経営者はいつから名経営者なのか コラム エレクトロニクス 6月25日 長期経営は現在にこだわる人からすれば、非常識に見えることがある。短期的な物の見方であればあるほど常識的に感じるものなので、それは仕方ないことだ。 ただ、短期経営から脱却できない人は、正確には長期で物事を見ていないわけではない。見えているのに、常識のベールを自らかけて見えないふりをしたり、長期利益のために手を打つべきことを途中で投げ出したりする。 そこにはいろいろな理由があるだろうが、究極的には経 名経営者はいつから名経営者なのか
2000年を境に市場環境は変わった 人口が経営に直結 コラム 小売り・外食 6月18日 短期思考でも従来は物事が成り立ち、それが常識としてまかり通っていたのは、人口動態が大きく影響している。政府が「新しい資本主義」を掲げるように、成長と分配がうまく回らなくなった背景の1つにあるのも、人口が拡大期から減少期に転換したからだ。 サービス産業革新推進機構の内藤耕代表理事が作成した日本の人口遷移を下に示した。縦軸は生産年齢人口、横軸には総人口を取っている。生産年齢人口(15〜64歳)は大ま 2000年を境に市場環境は変わった 人口が経営に直結
老舗は必ずしも長期目線ではない 企業の良しあしとは Think! コラム サービス・食品 小売り・外食 6月11日 ロングターム・マネジメントというと、老舗企業を思い浮かべる人も多いだろう。事実、日本は老舗大国である。 日経BPコンサルティングのまとめによると、業歴100年以上の老舗企業は3万3076社。2位は米国の1万9497社、3位にスウェーデンの1万3997社が続くが、日本が断トツである。さらに創業200年以上に絞ると、1位は変わらず日本の1340社。2位は同じく米国の239社、3位はドイツの201社で 老舗は必ずしも長期目線ではない 企業の良しあしとは
高い技術力でも破綻した部品会社 長期目線が欠落 コラム エレクトロニクス コラム 科学&新技術 6月4日 短期目線から抜け出せないと、会社は衰退する。その実例として前回、高級宝飾品・腕時計の輸入販売会社で2016年10月に自己破産を申請して経営破綻した、平和堂貿易を挙げた。 もう1社、テラマチという会社の破綻事例を紹介する。 テラマチは建設機械・農業機械・工作機械に組み込むさまざまな部品を作っていた会社だ。愛媛県西条市という地方都市に広大な敷地を構え、そこに800台を超える生産機械を持っていた。ピー 高い技術力でも破綻した部品会社 長期目線が欠落